飼い猫と野良猫の違い

f:id:smallinfo:20171020185516j:plain

 

猫には大きく分けて二つの分類方法があります。

 

それは、飼い猫か、それとも野良猫かという分け方です。

 

この飼い猫と野良猫。

 

一見して同じように見えますが、実は大きな違いがあるのです。

 

その違いとは何かというと、野良猫は人に対して基本的に鳴かないということです。

 

猫といえば、あの「ニャー」という鳴き声をすぐに連想する人も多いと思いますが、あの鳴き声は飼い猫が飼い主に対してする行為なのですね。

 

もし、野良猫で人に対して鳴くいている猫がいたら、その猫はよほど人間になれている猫と言えそうです。

 

同じ猫でも生きる環境でその行動もずいぶんと違ってくるものなのですね。

 

今度街中などで野良猫を見かけたらそのような視点から猫を観察してみるのもいいかもしれません。

 

何か新しい発見があるかもしれないですよ。